SSブログ

ソフトバンク「ペッパー」。できることは? [ニュース(経済)]

ついにソフトバンク「ペッパー」くんの価格が発表され、
本体価格もそうですが、
毎月のランニングコストも2万5000円弱
といいお値段。
peppe.jpg


購入したいと考えている人もいるかも知れませんが、
じゃあ実際のところ、ペッパーくんができることって何だろう?


●人の感情を認識できる
完全ではないけど、人の声や表情を認識して、
悲しんでいるときに励ましてくれたり、
嬉しいときに一緒に喜んでくれたりすことができるようです。
(目指しているそうです)


●ロボットとコミュニケーションできる
会話だけじゃなく、絵本を読み聞かせたり、伝言を残すしたり、
スマートフォンアプリとも連携できるようです。

常にインターネットと接続しているから、様々な情報に自らアクセスして
最新のニュースや天気などを教えてくれることもできるようです。
さらに、膨大な会話データベースとも繋がっていて、
いろいろな話題にも答えてくれることができるようです。


●ロボアプリで成長する
専用のロボアプリをダウンロードすることで、徐々にできることが増えていくそうです。
(できる内容はアプリの開発次第ってことなのかな)


いまのところ概要的にはこんな感じらしいですが、
今後は色々とアプリとかが開発されれば、よくなるんでしょうね。



昔、犬のロボットがあったけど、あれに近いのかな?
(名前なんだっけ?)
当然あのころのものとは断然機能は違うんだろうけど・・・。
イメージ的には似たような感じをうけるな気がするのは、私だけ?・・・。
(犬ロボットも、お座りとかお手とか教えたりして、徐々に色々覚えて
成長させていくものだったような。
(で、それが人とミュニケーションになるみたいな)



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。